TOPへ   ⇔古い記事  次へ⇒

2015年2月6日(金)
平尾台トレイルランニングレース 2015




第6回・平尾台トレイルランニングレースの実行委員会に参加しました。

主に雨天時でのコース変更等の話し合いを、大会プロデューサーのプロトレイルランナー・石川弘樹氏を交えて行われました。


平尾台トレイルランニングレース 2015





2015年2月3日(火)
温暖化


う〜ん。 年々、積雪が少なくなっているような・・・

北日本では平年並みのようですが、西日本は温暖化の影響がありますね。


冬は冬らしくあってほしいものです。




2015年1月22日(木)
もう終わっちゃったかも・・・

島根県益田市〜広島県 いつものルート

暖かい日が続きます。
パウダー好きには寂しすぎる気温です。


10年前と同じように、12月にドカっと積雪があると、1月、2月は積雪が少ない。

国道191号
撮影日時:平成27年01月22日 11:10
気温  :3.4度
積雪深さ:64cm
路面状況:湿潤
路面温度:4.1度
観測日時:平成27年01月22日 11:10

2015年1月12日(月)
臨時休業


1月15日 木曜日は展示会出張にて休ませていただきます。

ご了承ください。




2014年12月28日(日)




休日、お暇な時にでも・・・・

テレマークスキーとは?
最近、広島、島根でもボチボチ見かけるようになりました。

2014年12月26日(金)
年末、年始のお知らせ


12月29日(月曜日)定休日
30日(火曜日)営業
31日(水曜日)4〜5時まで。

1月2日より通常営業。

宜しくお願いします。


来期から、当店は↑ これがメインになると思います。

遊漁船・ガイドサービス セブンとのコラボ店
タイラバ釣りのタックル販売、ツアーなど。

海は広い。   楽しさ120%。。


(他の遊びも継続します。)

2014年12月23日(火)


通勤、通学、ちょっとした旅行に。




2014年12月23日(火)
モンベル Super Merino エクスべデション



各種のアウトドアで暖かく、便利なモノといえば、やはり下着です。

石油で作られた下着も良いですが、天然素材のウールには どんなに時代が発展しようが越えられないと思います。
(繊維による、空気の保持が違います。)







2014年12月19日(金)
今日の恐羅漢


ふかふかのパウダー!

テレマークスキーは、トレランと変わらないフィーリング。

異なるのは、スビード、遠心力、爽快感。






2014年12月19日(金)
せまりくる老後・・・・


休日、たまには自宅近くの空き地でニアピン勝負。
この遊びが今年一番のヒットかな!


ハードな遊びはいつまでも出来るものではないし・・・・・

町内会でのゲートボールは出来る事なら避けたいし・・・





2014年12月16日(火)
2015年・平尾台トレイルランニングレース事務局会議


来年の4月に開催予定の平尾台トレイルランニングレースの事務局会議が日曜日に行われました。

何でもそうですが、継続するのは大変です。




2014年12月13日(土)
期待の寒波


島根県 益田市から広島方面へ、匹見付近のライブカメラより・。

ここの情報が一番ありがたい。。



国道191号
撮影日時:平成26年12月13日 11:50
気温  :-2.5度
積雪深さ:57cm
路面状況:積雪
路面温度:-1.6度
観測日時:平成26年12月13日 11:50



パウダーが期待できそうです。

2014年12月3日(水)
選挙


ここの選挙区、誰が立候補しても無理!
Aさんが寝てても、何もしなくても、誰も勝てない!


2014年12月2日(火)
今日の恐羅漢


師走らしく少し寒くなりました。

スキー好きにとって寒いのは歓迎です。




2014年11月28日(金)
リペア


修理の出来るメーカーの製品を選びましょう。

(お気に入りの服を)捨てるのは自分の日記を捨てるみたいなもの。
               スティーブ・ハウス(世界一の高所クライマー)




2014年11月24日(月)
困ったものです。
宮崎県の大崩山は大好きな山です。

何度でも訪れたい九州を代表する山だと思います。

少数の登山者だと思いますが、超最低ですね。↓↓



残念なお知らせです。

登山客の方にご利用頂いておりました「大崩研修棟」ですが、当分の間、宿泊禁止になりました。

以前より宿泊マナーの低下が問題になってましたが、先日、フロア上で焼肉をした上に床を水浸しにし、さらに照明をつけっ放しにしたままチェックアウトしたグループがいたため、祝子川公民館長より宿泊禁止を通達されました。

美人の湯の第二駐車場でも、トイレの電気をつけっ放しにするくらいはかわいいもので、焚火をしたり、上の東屋や電話ボックスに宿泊したり、近くの椎茸乾燥小屋に侵入してバーベキューしたり、まあいろいろととんでもないことをやらかす登山者がいます。

もちろんこんな事をするのはごく少数の登山者なのですが、こういう事が続けば第二駐車場が宿泊禁止になるのも時間の問題です。
...
祝子川のような田舎に来れば、気が大きくなるのはわかりますが、最低限のマナーは守って宿泊していただきたいものです。

よろしくお願いします。




2014年11月18日(火)
健さんとの想い出



映画俳優の高倉健さんが当店にスタッフ用にと買い物に来られたのが、2011年の11月
18日、奇しくも3年後の今日、訃報を知った。

高倉健さんとは1時間近く、店で色々と(松田優作の事など)お話をさせていただいた。
大スターが目の前にいるというのに、不思議と緊張はしなかった。

印象としては、銀幕では武骨で口数は少ない役柄と異なり、お喋りで、ユーモアの溢れる、ざっくばらんでいて、背筋のピンと伸びた方だった。

写真を撮っても良いですか?とカメラを向けると、本名の小田剛一さんから、昭和の大スター高倉健の表情になった。


「北九州に来たらまた寄るよ」と言ってくださり、とても楽しみにしていただけに残念です。

合掌



2014年11月13日(木)
初降雪



恐羅漢山も今年初の降雪で、気温はマイナス一度のようです。

今季、テレマークスキーにチャレンジしませんか?

とても難しいですが・・・・奥が深く、面白いです。



2014年11月3日(月)
久々の仕入れ






2014年10月31日(金)
23年間


当店がパタゴニアを取り扱うようになってから、早23年。

当時は全国に16店のディーラーしかなく、インターネットもなく、情報は少なかったけど、とても平和な時代だったし、自分も若かった〜!!

様々な事が流行っては、しばらくすると何もなかったように飽きらて、、の繰り返しを見てきた。

当時、30歳だった者は53歳となり、40歳だった者は63歳となった。
継続して、アウトドアを楽しんでいる方達もいるし、結婚して子供が生まれ、それどころではない方もそれなりに・・・・。

現在、パタゴニアの製品も少し変わり、自分の趣味も少し変わった。

それに・・・、ユニ●ロや他のメーカーが、ここまでパタゴニアのデザインをパくるとは思ってもいなかった。



2014年10月21日(火)
ソフトシェル


左側のよれよれのジャケットは、自分が使っている冬山&スキー用ジャケットです。
10年前のパタゴニア・デメンション・ジャケットという、ソフトシェルのジャケットです。

着始めてから今季で10シーズンを迎えます。
今だ、手のほどこしようがないほど耐久性抜群の機能的なジャケットです。

自分が冬季、楽しんでいるテレマークスキーは、スノボーやアルペン・スキーと比べ、とてもタフなウィンター・スポーツですが、汗の抜けも良く、身体がオーバーヒートすることもなく、10シーズン使用してみて、不便に思ったことは一度もありません。

右側のジャケットは、今年、パタゴニアから、その当時のデメンション・ジャケットを新たに改良して発売された、New デメンション・ジャケットです。

今季、冬山用で何か探しているジャケットがありましたら、デメンション・ジャケットは選択肢の一つに加えても良いと思います。



2014年10月17日(金)
今年、個人的に欲しいモノ
そろそろ、待ちに待ったウィンター・シーズンを迎えます。

冬山へは、夜中に車での移動がほとんどですので、行動するのに快適でいて、暖かく、動きやすく、そのまま寝袋へ直行できる製品はないか?と探していたらTeton Brosが製品化していました。

さすが、ばりばりのバックカントリースキーヤーの方達が企画する製品です。
事情を良く分かっています。






羽毛で、似たような製品はありますが、羽毛は毛がよれて使えないんです。


2014年10月16日(木)
おすすめします。


パタゴニアの主力製品で、レギュレーター・R1、R2、R3という、機能的なフリースがあります。

寒冷化で、とても汎用性がある製品です。

軽量でいて、素材がとてもソフトで柔らかく、着心地がとても優れた製品です。

各種のアウトドア・アクティビティーはもちろん、街着や部屋着にも最適です。

クリーニングも容易で、耐久性に優れ、洗濯機で洗っても風合いや、機能が劣化しにくい繊維で編みこんで作られています。

デザインはシンプルでいて流行に左右されることもなく、長い期間に渡って着用でき、年間のランニング・コストは¥1500〜¥2300位ではないかと思います。
(当方は15年間着続けています。)

初期投資は少々高くつきますが、良いものを長期に着続ける事が、環境にも、懐にもやさしい、と思います。



2014年10月13日(月)
台風19号


今回も北九州からは逸れてくれましたぁ〜



2014年10月10日(金)
Abu Seven Special
お天道さまの下で、おもいっきりエンジョイする事にジャンルも垣根もない!というのが当店のスタイルです。

北九州の方は、海が身近にあることもあり、本当に魚釣りが好きな方が多いですね。
近年、特に多くの方達が楽しんでいるのが、遊漁船によるタイラバ釣りです。
(大物の魚が釣れ、北九州の港から出航している手軽さもあると思います。)

そのタイラバ釣り愛好家で、多くの愛好家に多大な影響を与えているのが、遊漁船セブンの船長であり、タイラバ釣りで一世を風靡したルアー(セブンスライド)を開発した宮崎くんです。
その活躍ぶりは全国の釣り人にも有名で、この度、世界的に有名なAbu社から、彼の遊漁船をイメージしたロッドが発売されました、



彼とは昔からのご縁で、そのロッドを当店で展示しています。
タイラバ釣り愛好家はとても多いので、是非、手に取って見ていただきたいと思います。
「近く、新作や未発表のセブンスライドのルアーも販売する予定です。」

お洒落なタイラバ・フィッシング専門店として、Brossもいよいよ、ソルトウォーター・フィッシングの領域に足を踏み出すのかな????



遊漁船セブン


宮崎談::
{今回はそんなご縁の中から僕の世代にはベイトリールと言えばAbuのアンバサダーだ!と言われた憧れのメーカーから僕の使ってるロッドが製品として出ます。
他の宜しくロッドとの違いは?…何が良いのか?…良さなんて使った本人しか解りませんが、長さと細さと強度とチタンと、カッコ良さと釣りの楽しさを詰め込んだロッドです。(笑)




2014年9月27日(土)
冬支度






店内も冬支度。

現品限りのアウトレットもあります。



2014年9月23日(火)



ほぼ一年中、休日の翌日は身体のどこかしらが筋肉痛。

スポーツの秋ですね。


2014年9月12日(金)
トレラン練習会のお知らせ
昨年、好評の皿倉トレイルの練習会の日程が決まりました。
合わせて、皿倉山〜福智山往復のトレイル練習会の日程も掲載します。

*トレラン初心者もお気軽に参加下さい。
舗装された一般的な歩道より、トレイルは信号もなく、車の排気ガスもなく、足の負担もなく、
快適てす。
各地で開催のフルマラソンの大会に出場予定のランナーにも最適なトレイニングです。

「皿倉トレラン24K
●8:30am受付、9:00amスタート(ゴール12:30〜)

●集合場所 北九州ユースホテル 八幡東区帆柱7
*車の方はケーブル駅の下、無料駐車場へ

着替え等はユースホテルを使用出来ます。

申し込み不要、当日受付。

参加費¥500
(ユースホテルでの休憩、風呂代含む)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□片道12kmの折り返し
一本道の各自の時計によるタイムトライアル練習会です。

タフなコースの為、折り返し地点の制限タイムは2時間15分です。

到達できない方は、その時間の地点で各自折り返し、ゴールへ返ってくる
5時間走以内でお願いします。

全て、自己責任でお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年 開催日(10月〜12月 荒天は中止。

10月13日(日

11月9日(日)

11月24日(祝日)

12月14日(日)

2015年

1月12日(祝日)

1月25日(日)

2月11日(祝日)

2月22日(日)

3月8日(日)

3月22日(日)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福智山 ロング 往復
 皿倉〜福智山往復
皿倉山ユースホテル前スタート&ゴール 
6時〜6時30分受付
2014年

10月26日

12月28日

2015年

3月29日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 市川 大祐
802−0816
小倉南区若園2−15−16
Tel 093−921−5963


詳しくは当店までお気軽にお問合せ下さい。

2014年9月7日(日)
錦織圭、日本人初の決勝進出



37年間、テニスを見続けてきて、プレーを楽しんできて、奇跡を見ました。

しばらく遠ざかっていたけれど、これで再びテニスがブームになるかもしれません!


(地上波で放送されないなんて、日本という国は相当におかしいですね!


2014年8月30日(土)
久々に楽しそうなモノに出会いました。


アウトドアメーカーが作る製品は、大量生産の中国製が多く、耐久性がイマイチのこん炉が多いですが、ここの製品は職人の鍛冶屋さんが一つ一つ手作りで作っているだけあってしっかり作っています。
鉄の厚さも、ペラペラではないので、数回使用したら、薪火の高温で鉄がひん曲がることもなさそうです。

何年も使えそうでいて、釜飯などがとても「美味しそう!!」なので仕入れました。

近くお気に入りの海岸で試してみたいと思っています。
店のCafeでも良いかな。

まずは報告まで・・・


2014年8月28日(木)
ゴルフ観戦記


ちょっとした知り合いが出場しているということで、プロ・アマのゴルフトーナメントの試合を観戦に行く。

ゴルフというと接待ゴルフとか、おじさんの娯楽的イメージがあるのだけど、ここはそれなりの
プロ・フェッショナルのトーナメント。

今後のオリンピックでも競技種目として行われるので、それはそれは立派なアスリート達がピリピリした雰囲気の中でプレーしていました。


どんな競技でも、トッププレーヤーの技を見るのはワクワクしますね。




2014年8月22日(金)
日本百名山連続登頂最短記録への挑戦


藤川健がライト&ファストで挑む、日本百名山連続登頂最短記録への挑戦


テレマークスキー愛好家では誰もが知っているフジケンが百名山登頂最短記録へ挑戦する。

ライト&ファスト

登山において、装備を軽量でコンパクトにすることでより早く行動することができ、行動範囲を広げていく登山スタイル。
通常登山は万が一に備えて様々な装備を持って山に入ります。
しかし、その重装備ゆえに体力を消耗して危険に陥るというデメリットもあります。

無駄な装備を極力なくし、必要最低限の装備で登るライト&ファストのスタイルは、道具に頼った安全の確保ができないため、体力、技術、知識など自分自身の能力に頼った登山スタイルとも言えます。


体力を存分にもて余している方達の挑戦は普通の方達とは違いますね。




2014年8月17日(日)
異人さん達の夏 補足
下記↓に記載した補足です。

●正式名 「北九州グルッと80k」

●コース距離 約80k

●標高差 906m

●累積標高差 約4,500m
(ちなみに福智山(906m) 登山口からの累積標高差は約700m。)
 福智山を6往復以上します。

●タイムの目安 約18時間30分〜


足に覚えのある方は一度チャレンジしてみては!ただし、自己責任でお願いします。


海があり、百貨店もあり、生活必需品がお気軽に購入でき、魚が美味く、、、
目の前にこんなコースがある北九州は恵まれています。
こんな街、全国を探してもなかなかありません。

わかる人にはわかり、わからない人は永遠にわかりません。







2014年8月15日(金)
お盆


せっかくの盆休みが生憎の天気で残念です。

海水浴場の海の家なども今年は散々な夏になりそうです。


 {店をやってますか?}とボチボチ問い合わせがあります。 今週は休みません。

来週、誰もいなくなった後に休みます。18日〜20日(水)まで

よろしくお願い致します。
(来週も雨模様なのでがっかりしています。)



2014年8月13日(水)
異人さん達の夏


北九州ぐるっと一周80k
のトレランイベントに参加されたドMな異人さん達のサポートを
楽しみました。。

企画・運営、コースの設定は女性の洋子さんが行ったので、喜んで協力させていただきました。

JR八幡駅から皿倉山⇒尺岳⇒福智山⇒平尾台⇒貫山⇒足立山⇒戸の上山⇒風師山⇒
JR門司港までの約80kの変態コース。

季節は真夏、距離、累積標高差とスケールの大きな遊びをサポート出来て、とても楽しかったです。

ここまで本気で遊ぶドMの異人さん達を尊敬します。


途中参加や途中リタイヤも有り、なので次回開催はお気軽にチャレンジしてみては。。
(お気軽ではない・・・)

次回の予定は来年のゴールデンウィークとのこと。




北九州のトレラン文化を支えている市川さん。

コース40km地点の平尾台、吹上峠  第二エイドより


TOPへ   ⇔古い記事  次へ⇒